QQ登錄

只需一步,快速開始

點擊進入授權頁面

只需一步,快速開始

 找回密碼
 註冊

QQ登錄

只需一步,快速開始

點擊進入授權頁面

只需一步,快速開始

查看: 1142|回復: 0
打印 上一主題 下一主題

【採訪】高達之父:無法認同諫山創,不想看也不想評價「進擊的巨人」

[複製鏈接]
  • TA的每日心情
    慵懶
    2017-3-3 18:44
  • 簽到天數: 209 天

    [LV.7]常住居民III

    跳轉到指定樓層
    樓主
    發表於 2013-12-2 12:34:06 | 只看該作者 回帖獎勵 |倒序瀏覽 |閱讀模式
    本帖最后由 C.S.Y 于 2014-2-11 20:24 编辑

    高達之父富野由悠季:「進擊的巨人」我既不想看也不想評價。

    富野在網誌中表示曾兩次看過諫山創的採訪。
    從中瞭解到作者從小就懦弱受欺負,所以長大後將這些 積恨畫成漫畫,將欺負他的人設定成敵人來宣洩,用漫畫來表現如此作嘔的世界是他絕對無法認同的地方,而能接受這種漫畫的這個時代也非常的過分。



    http://chokumaga.com/magazine/?mid=101&vol=19

    トミノ流のトミノ vol.019
    『進撃の巨人』の表現が放置される日本のインテリジェンス
    発行日:2013年11月19日 18時




    コメントを見る
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    絶対に読みたくないし、評価もしたくない作品」
    =『進撃の巨人』
    表現者として、相容れないものとは・・・?!


    こんにちは。編集担当の A です。

    今回は、『進撃の巨人』について、“表現”という観点からお話します。

    『進撃の巨人』は作品として認めがたい、
    しかし、作者の諫山創さんが描かなければならない理由については
    思うところがあると監督は説明します。

    その真意とは?


    トミノ流のトミノ、今号も張り切って、行きま~す!

    (担当編集・A )


    「トミノ流のトミノ」vol.019
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


    ■『進撃の巨人』は作者の気分がストレートに出ている作品


    『ワンピース』が少年漫画としての制御の効いた、
    万人が親しみやすい娯楽作品だとすると、
    『進撃の巨人』は非常に私的な読みづらい漫画です。

    僕は作者の諫山創さんをニュース番組で二度見ているのですが、
    彼の話を聞いてすごく腑に落ちたんですよね。

    こういう人だからああいう漫画を描いてる

    んだって。


    要するに、かつては意気地なしのいじめられっ子で、
    その鬱憤を漫画を描くことで晴らしている。


    『進撃の巨人』というのは

    作者の気分がストレートに出ている漫画

    なんですね。


    ただ、少し安心したのが、あの巨人の絵を描くために、
    彼は人間の嫌な顔の写真をとにかく集めて、それを参考にして描いているんです。

    つまり、全部が全部作者の気分ではない。

    僕、本当に絵が描けないんですと言いながら、
    自分にとって一番嫌なものを描くための努力はきちんとしていて、
    そこまで承知してあの漫画を連載しているということは、
    彼も漫画家である前に作家になる努力をしているのです。

    その作家性の部分は、物語を作るという部分にものすごく傾斜しているということからもわかります。

    だけどその根本にあるのは、子供時代のいじめ体験であり、
    その鬱屈ゆえにああいう敵やテーマを設定することができた。

    そういう背景がわかったので納得もしたのですが、
    それにしてもあれだけのグロい世界を漫画で表現することに関しては、
    じいちゃんの立場で言わせてもらうと

    絶対に認めがたい部分

    なのです。


    まさにエロとグロが同居していて、
    あれは絵にしてはいけないだろうということです。

    だから僕個人としては絶対に読みたくないし、
    評価もしたくない作品なのです。

    そういう漫画がこうも受けているというのは、
    今という時代がかなりひどいということと、同時に

    もう一つ理由

    があるような気がします。




    该贴已经同步到 C.S.Y的微博
    分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空間QQ空間 騰訊微博騰訊微博 騰訊朋友騰訊朋友
    收藏收藏 分享分享 分享淘帖 分享到微博
    回復

    使用道具 舉報

    您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊  

    本版積分規則

         
      小黑屋|Archiver|手機版|

    GMT+8, 2024-6-5 18:07 , Processed in 0.092302 second(s), 18 queries .

    © 2004-2024 Powered by Dymy動音漫影 X3.1.

    快速回復 返回頂部 返回列表